
迷っていたものを捨てる

リップを捨てました。


・リップ…無くしたと思って別のものを買ったら出てきたリップ。

家用に置いてたけれど使わないし、新しく買った方が使用感が好きなのでもう捨てます。


・色付きリップ…ピンク色が浮いてしまう。

ちょこっと衝動買いで買ったもの。もう十分楽しませてもらったし、劣化もしつつあるので捨て!


どうしようかなーと思っていたものを捨てるとかなり身軽になれる!

古くなったスキンケア用品を捨てる

・ホホバオイル

→無印のもの。顔とたまに体に使用。半年以上前に100mlを購入したのですがまだ1/3残ってしまっている。きっと劣化しているので処分。

次購入する時はひとつ小さいサイズにしよう。ただ乾燥も治まってきたし、ワセリンもあるし、しばらくは買わなくてもいいかな?

 

・ボディジェル

→ジェルの塗り心地が好みじゃなく使用しなくなったもの。脱毛時などに冷やす用のジェルとして使おうと冷蔵庫に入れていたが全く使わないので処分。

 

・バイオイル

→1年前に傷跡を治したくて買ったけれど、香りがあまり好みではなく2,3回塗ったきり。

使わないなら使わないで早めに見切りをつけて家族や友達に聞いてみればよかったなぁ。

 

あまりコスメやスキンケア用品は持ってないつもりだったけれど、処分するものが意外とぽろぽろ出てくる。(使っていないので存在を認識していないとも言える)

期限を決めて飲み切るもの

ローズヒップティー

→1ヶ月後に賞味期限。

 

・漢方

→処方されたものの余り。

夏までに飲み切らなければ処分

 

・粉末青汁

→1年前に購入の小包装タイプ。箱に賞味期限が書いていたようで捨ててしまって分からない…

夏までに飲み切らなければ処分。

続けるかどうかはそれまでに決めよう。

 

・紅茶

いただきものの茶葉。お茶パックに移し替えたので、しょうが紅茶にして夏までに飲み切らなければ処分。

 

書きながら、サンプルのお茶が1つだけあったのを飲み切った♫

食品の見直し

引き続き食品の見直しと処分。

・インスタントスープいくつか

→賞味期限を少し過ぎているもの。

今までだったら食べるけど、今回は食生活見直しもあるので処分します。

・古いお魚アーモンド

→開封してから随分経つので、処分します。

今度は小分けタイプを購入しよう。

古くなった化粧品を捨てる

・マスカラ

→時々女子力モチベーションが上がった時に導入するけどいつも結局つけなくなる…

 

・ハンドクリーム

→この冬に買ったミニサイズだったけど匂いがダメだった… マッサージなどの別用途に使うのにも結局匂いがネックなので処分します

お茶の整理

体調不良から回復し、食生活を見直し中。

酸化したものをなるべく食べないようにとアドバイスをいただいた。

そんなこともあり食生活を見直し中。賞味期限間近のものや、インスタントのものは、もったいないけれど処分していこうと思う。

・インスタントの抹茶ラテ

・ほうじ茶ラテ

冬のおやつ時や食後に飲んでいたもの。もう飲まなくてもいいように次の冬までに味覚が変わっていたらいいなー♫

調味料の処分

自炊に再び本腰を入れるので、食材や調味料の整理。

花粉症でティッシュのごみがたくさん出るのでちょうどいい。

ティッシュに吸わせて燃えるゴミの日の度にこつこつ処分していく。

→4/13 処分完了!

 

《処分するもの》

・白だし

・めんつゆ

→鍋つゆばかり使ってたので使わなかった

  

・すき焼きのタレ

・お好みソース

・香味ペースト

・チューブにんにく

→買わない

 

・ぽん酢 →なるべく短期間で使い切る

・チューブしょうが →しょうがパウダーがあるのでそちらを使う

・マーマレード →パンをいただいた時に購入したもの。家では普段パンを食べないので、パンを食べきった後は使い切れなかった…